2011年9月10日土曜日

パスをアニメーションさせてパスアニメーション

MotionBuilderにはPathコンストレインがありますがこれまた使い勝手がよくないです。
MayaやMaxなどの他のソフトみたく、
Pathのカーブ自体にアニメーションをつけてパスアニメーションさせるということが出来ないんです。

そこでまたまた、無いなら作りましょうってことです。


このPathAnimationコンストレイン自体の構造自体は簡単で
パスのコントロールポイントを他のオブジェクトでコントロール出来るようにしているだけです。

そして、MotionBuilderに元からあるPathコンストレインをかけてあげれば他のソフトと同じような
動かし方が出来るようになります。

そもそも他で出来ることをわざわざプログラムを書いてまでMotionBuilderでやる必要というのは、
リアルタイムでアニメーションを再生でき、プレビューのレンダリングがOpenGLレンダーですけど
他のソフトより早いので生産性が違ってくるという点でMotionBuilderを使っています。

でも最近だとマシンのスペックが上がってきているのでそんなに差がなくなりつつあるのも事実ですけどね(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿